閑話休題。友人が「ヨンさまブーム」について興味深い指摘。ぺ・ヨンジュンの冬のソナタが日本を席巻したのは、その記号性にある、と。茶色いおばさんパーマに眼鏡にマフラー、これであなたもぺ・ヨンジュン。ヨンさまもどきはホテルのディナーショーにも、新宿コマ劇場の舞台にも出没していたんだとか。なるほどね。
イ・ビョンホン氏がヨンさまになれないのは、いまいち記号化が難しいからといえる。べつにいいけど。さて、流星花園と台湾の四人組はどうか。
【関連する記事】
WEB
F4.TV 亜州明星総覧 可米家族 東京MXテレビ*流星花園~花より男子~Blog
F4&流星花園 陥落への道(87 - YaNa) まきもきや(まきもき) Snow Crystal(みーか)WEB
F4.TV 亜州明星総覧 可米家族 東京MXテレビ*流星花園~花より男子~Blog
F4&流星花園 陥落への道(87 - YaNa) まきもきや(まきもき) Snow Crystal(みーか)
とても興味深い考え方ですね.
ヨン様人気の分析はいろいろありますが,これはかなり的をえているかも?と思いました.海外の俳優は名前も聞き慣れないと,なかなか頭に入って来ないはず.なので,記号化が容易であることは,印象づけるのに絶大な能力があるように思います.
しかし,ヨン様の場合行き過ぎ...今日テレビを見ていたら,テディベアにかつらと眼鏡とマフラーをつけたものを3万円近くで売り出していました.購入できて大喜びするおばさま...
ヨン様とかもう関係なくなって,まさに記号化された三種の神器に熱狂しているとしか思えません.
すー達には,絶対こうなってもらいたくないです.その前に,彼らは記号化しようにも,難しそう.
日本のF4迷にとって、彼らの日本進出はジレンマなのよね。みんなに知ってほしいんだけど、流行として消費しては欲しくない、んだな。
もっとも中華圏で流星が爆発的人気をひきおこしたのは、当時のF4になにかしらの象徴性があったからだと思うんですが。