2004年11月23日

「神話」と「F4」の個体認識

巷では「東方神起」が話題のところ、いまさら「神話」勉強中である。何故って、たまたまCDを借りたから。とりあえず『白鳥の湖』(曲のタイトルは『T.O.P.』)は傑作。

それなりに解説読んだり、ネットサーフィンしてるんだが今ひとつ個体認識がおいつかない。とりあえず固有名詞はいくつか覚えた。えっと、ドンゴン、アンディ、ヘソン、と空でいえるのは半分か。韓国にこの手のグループは多々あれど、神話に関しては異例に各人ソロ活動が活発で各自個性を発揮しているらしいが、よくわからん。なんだか脳内がこの間みたジャニーズJrとおんなじ状態になっているぞ。

こんな私がF4の個体認識に成功したのは、ドラマ『流星花園』があった故であることを再認識するのであった。認知する初期段階で、役の上での性格が本人のキャラクターになったんですな。華やかなジェリー、美少年の仔仔、運動神経よさげなVanness、のーっとしたKenという具合。これらは認知第一段階のことです。念のため。
どこかにF4はみんなロン毛で誰が誰やらよくわからん、というコメントがあったが、『流星花園』みていないとそうであろうぞ。

日本で一番有名なK-POPグループがおそらく「神話」だと思うんだが、F4と比べて日本語のインターネットサイトが格段に少ないのは何故なのか。YAHOO!の登録サイトは3つのみ。内容も各F4サイトに比べて薄い。
近くのレンタルビデオ屋のCDコーナーの韓流コーナーにはドラマサントラしかおいていない。いまさらながら韓流ブームとは、韓国俳優・女優ブームのことなのだった。そりゃたしかに、『冬のソナタ』の世界に入り込んで感動する40-60代日本女性がアップテンポのK-POPのラップ聴いている姿は想像するに難しいものがありますな。
posted by 夏居 at 23:57| Comment(1) | F4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。私も神話全員の認識をするまで3ヶ月くらいかかりました。今でも遠目だと区別つきません(苦笑)。

> F4と比べて日本語のインターネットサイトが格段に少ないのは何故なのか。YAHOO!の登録サイトは3つのみ。内容も各F4サイトに比べて薄い。

あぁ〜確かに”薄い”ですね〜。なんででしょう。
中国・台湾など大陸のインターネット事情を知らないですが、韓国はものすごくインターネットが発達してて、韓国のサイトで情報が充分に得られてしまうんだと思います。大陸より韓国語の方が判りやすい(翻訳サイトがありますしね)ので、わざわざ日本で情報を発信しなくても本国のHP見れば充分だったりするからじゃないでしょうか(笑)。確実に早いですしね。
日本ファンサイトってあまりアーティスティック(笑)な方向に行かないですね。面白いですけど^^
Posted by ぶちネコ at 2005年01月24日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

2004年11月23日

「神話」と「F4」の個体認識

巷では「東方神起」が話題のところ、いまさら「神話」勉強中である。何故って、たまたまCDを借りたから。とりあえず『白鳥の湖』(曲のタイトルは『T.O.P.』)は傑作。

それなりに解説読んだり、ネットサーフィンしてるんだが今ひとつ個体認識がおいつかない。とりあえず固有名詞はいくつか覚えた。えっと、ドンゴン、アンディ、ヘソン、と空でいえるのは半分か。韓国にこの手のグループは多々あれど、神話に関しては異例に各人ソロ活動が活発で各自個性を発揮しているらしいが、よくわからん。なんだか脳内がこの間みたジャニーズJrとおんなじ状態になっているぞ。

こんな私がF4の個体認識に成功したのは、ドラマ『流星花園』があった故であることを再認識するのであった。認知する初期段階で、役の上での性格が本人のキャラクターになったんですな。華やかなジェリー、美少年の仔仔、運動神経よさげなVanness、のーっとしたKenという具合。これらは認知第一段階のことです。念のため。
どこかにF4はみんなロン毛で誰が誰やらよくわからん、というコメントがあったが、『流星花園』みていないとそうであろうぞ。

日本で一番有名なK-POPグループがおそらく「神話」だと思うんだが、F4と比べて日本語のインターネットサイトが格段に少ないのは何故なのか。YAHOO!の登録サイトは3つのみ。内容も各F4サイトに比べて薄い。
近くのレンタルビデオ屋のCDコーナーの韓流コーナーにはドラマサントラしかおいていない。いまさらながら韓流ブームとは、韓国俳優・女優ブームのことなのだった。そりゃたしかに、『冬のソナタ』の世界に入り込んで感動する40-60代日本女性がアップテンポのK-POPのラップ聴いている姿は想像するに難しいものがありますな。
posted by 夏居 at 23:57| Comment(1) | F4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔します。私も神話全員の認識をするまで3ヶ月くらいかかりました。今でも遠目だと区別つきません(苦笑)。

> F4と比べて日本語のインターネットサイトが格段に少ないのは何故なのか。YAHOO!の登録サイトは3つのみ。内容も各F4サイトに比べて薄い。

あぁ〜確かに”薄い”ですね〜。なんででしょう。
中国・台湾など大陸のインターネット事情を知らないですが、韓国はものすごくインターネットが発達してて、韓国のサイトで情報が充分に得られてしまうんだと思います。大陸より韓国語の方が判りやすい(翻訳サイトがありますしね)ので、わざわざ日本で情報を発信しなくても本国のHP見れば充分だったりするからじゃないでしょうか(笑)。確実に早いですしね。
日本ファンサイトってあまりアーティスティック(笑)な方向に行かないですね。面白いですけど^^
Posted by ぶちネコ at 2005年01月24日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。